2009年04月06日

再び

先週碧衣の避妊手術を受けた我が家。
実は今日・・
茶衣の去勢手術を受けます。

先日も記載したとおり。
碧衣に関しては、迎えるときから手術することを決めていました。
でも茶衣に関してはずっと考えていました。

男の子の場合、女の子ほど病気のリスクが高くないこと。
茶衣の場合マーキングなどの行動がほとんどなかったこと。
手術時の麻酔にリスクがあること。
縫合の糸にアレルギーなどのリスクがあること。


などを考えると健康な体にメスを入れてまで・・
と思ってしまったから。


でも。碧衣を迎えてから。
恐らく近所のヒートの子の臭いに反応してだと思うけど半発情状態に。
ゲージから出している最中はずっと碧衣を追いかけマウンティング。
碧衣をゲージinしてもゲージの前でヒンヒン泣いたりマーキングのようにちっこしたり。
挙句に欲求を満たされないことでストレスだったんだろうけど体重が減ったり。
(勿論、関係ないのに追いかけられる碧衣もストレス。
そんなAワンから目が離せないニンもストレスと悪循環でした..)


そうゆうのを見ていて、これからもこんなストレスをかけるのはどうなのだろうか、
と思い、手術することを決意しました。

とは言っても。
いざ手術、と思って病院で血液検査をしたら。
例の通り肝臓の数値で引っかかり1ヶ月以上くすりになってしまったけれど、ね。
先日、何とか数値も下がったので、本日手術になりましたexclamation×2

女の子よりはリスクが低いとは知っているけど。
やっぱり元気な顔を見るまでは心配ですが・・
きっと頑張ってくれることと信じています。

DSC_090308142724-01.jpg

では、行って来ます〜Hello

【ヘルスケアの最新記事】
ニックネーム 茶衣&碧衣 at 09:20| Comment(16) | TrackBack(0) | ヘルスケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今度は茶衣くんの番なんだね。。。
確かに健康な子にメスを…って私もかなり悩んだけど
やっぱりヒートや発情のストレス考えるとね。
男の子のオペはそんなに大変じゃないらしいけど
無事に終わることを祈ってます。
茶衣くん、頑張れ〜っ!

あっ…↓のつなぎ♪
まだ生地あるかしらぁ。。。
もし間に合うようだったらお願いしたいんだけど…。メールするねっ。
Posted by はなママ at 2009年04月06日 10:23
男の子と女の子、一緒に生活するのは難しいんだね。
茶衣くんの体重が減ったのは、ストレスで…だったんだ。
茶衣くんの手術、無事に終わって元気なお顔を早く見たいね。
碧衣ちゃん、最近ホント大人びてきたね。
順調に回復してるし、もう安心ね!
Posted by sakiママ at 2009年04月06日 11:07
がんば!&あんがと!
Posted by パディ at 2009年04月06日 11:19
うちのパパも健康なのに・・ってずっと手術してません。でも何かあってからでは遅いですよね。
きっと両方ストレスだし早い方がいいのでは・・
と思います。
がんばってね〜〜〜!!!!!
Posted by オリバジのママ at 2009年04月06日 11:26
かのんさん、こんにちは♪
茶衣ちゃんも碧衣ちゃんに続いて手術なんですね。
無事に終わるように祈ってます!
茶衣ちゃん、頑張ってね。
Posted by チーちゃん at 2009年04月06日 11:45
我が家は姉弟だから、考える間もなく6ヶ月で即効手術でした。
そう、病気だけじゃあなくってストレスもあるもんね。
茶衣くんのことを真剣に考えて出した結論なんだもん、茶衣くんだってちゃんとわかってるって。
大丈夫、元気な顔して帰ってくるよ。
Posted by まひみかマミィ at 2009年04月06日 12:26
色々考えますよね
でもそれはワンにとって1番いい
選択をするためですもの
大丈夫!そして自信をもってGood
元気に帰ってくるよぉ
そしたらみんなで春を見にるんるんだね
Posted by くう at 2009年04月06日 16:09
碧衣ちゃんの、経過が順調で良かったね揺れるハート
茶衣くんも、手術するの!!
頑張れ犬(怒)茶衣くん
終わるまで心配よねもうやだ〜(悲しい顔)
無事に終わることを、祈ってるね(vv)
Posted by セラまま at 2009年04月06日 18:11
□はなママさん□

  そう。悩むよね。
  あたしも碧衣がいなかったら・・茶衣はずっとしなかったかも。
  
  どんなに大丈夫って言われても終わって元気な顔見るまでは不安よね。
  これでやっとほっとしたわぁ〜

  そそ。生地はあるのでサイズ行ってくれればお届けしますよ♪
Posted by かのん at 2009年04月06日 18:11
□sakiママさん□

  子供を産む場合はいいけど・・
  でもヒートも何度かあるわけで、そのたび我が子たちにはストレスを与えるんだと思うわ〜
  あたしも今回の事で色々考えました。

  でも、無事に終わって・・
  あとは回復までもう少し時間がかかりそうですっ
Posted by かのん at 2009年04月06日 18:12
□パディしゃん□

  こちらこそありがとね〜
  無事、元気な顔見れてほっとしたよ。
  まだ回復にはかかるけど。
  桜の季節は皆でお出かけできるかな♪
Posted by かのん at 2009年04月06日 18:14
□オリバジのママさん□

  うんうん。健康なのに・・って思っちゃう。
  でもキット何かあってからでは後悔するんだろうね。
  うちはストレスの軽減を第一に考えて今回手術に踏み切ったけど。
  何が正しいか、応えはないと思うけど。
  我が子の為に考えて出した答え。
  それが正しいと、今は信じたいですv
Posted by かのん at 2009年04月06日 18:15
□チーちゃんさん□

  はい。ホントは茶衣が先の予定でしたが・・
  体調の関係で後になってしまいました。
  長年そのままだったので、決断は勇気がいりましたね。
  でも、我が子の苦しそうな顔を見る回数を減らしたい。
  それが結論でしたねっ
Posted by かのん at 2009年04月06日 18:16
□マミィ□

  うんうん。病気だけではないですよね。
  今まではそこまでストレスではなかったけれど
  碧衣が来て、ますますストレスは増えたと思う。
  なので今回踏み切りました〜
  我が子にはかわいそうかもしれないけれど。
  これから何度もストレスをかけるよりも、と思っての決断。
  うん。分かってくれると信じたいと思います☆
Posted by かのん at 2009年04月06日 18:18
□くうさん□

  ホント考えますよね。
  正しい、と言う答えがあればいいけどそうではないですから。
  でも我が子の為に考えた結果。
  それが全てだと思いたいです。
  ホント、Aワン揃って元気になる頃には
  丁度桜も見頃かもしれませんね♪
Posted by かのん at 2009年04月06日 18:19
□セラまま□

  碧衣は・・誰が手術したの?ってほどですよ。
  茶衣は、ホント心配でした。
  性格的にも臆病な子でホント凹むだろうな、と思ったし。
  でも、これからのことを考え、正しかったと思いたいですねっっ
Posted by かのん at 2009年04月06日 18:20
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1698223

この記事へのトラックバック