2009年02月17日

ある日の1コマ

以前行った公園での1コマ。

この間も書いたけど。
茶衣の大好きなボールだと言うのに遠慮なしに取りにいく碧衣。
生でご覧になった方は分かるけど。
ワン嫌い、ビビリだった茶衣。
他のワンコに好んで近寄らなかった時でもボールだけは別exclamation×2
自分で取り返しに行く子だったんですよっ
(その頃からでしょうか。↓のように唸るようになったのも..)

勿論、遊んでいる時に子供が寄ってきてボールを取ろうとしたら大変あせあせ(飛び散る汗)
ボールを触らないように子供に注意するほどに、ね(^^;)


そんな茶衣なので、碧衣がボールを取ったらどうなるかな?
と思ったけど。
結構暖かく見守っていましたぴかぴか(新しい)

DSC_090208134454-02.jpg



これを見比べてもらえば分かるけど。

DSC_090208134430-01.jpg

持って行くボールは2つ。
つまり茶衣自身も大好きなボールを持っているから、なんだけどねっ(☆O∀o*★)ぁひゃ

でも。人の物は良く見えるようで。
赤を持ったり黄色を持ったり。落ち着かない茶衣なのでした(笑>艸<)


そして。

皆さん、色々アドバイスありがとですー(長音記号1)
実はこうゆう状況になって悩んで大分経つんだけど・・
ここではそうゆう楽しくない話をするべきじゃないかな?と思って
載せていなかったんです。
でも、動画で生の状態を配信することで色んな意見も聞けてよかったです。
まだまだではありますが。今年は本気で躾しなおし頑張ります'`ィ(´∀`∩

ニックネーム 茶衣&碧衣 at 20:33| Comment(19) | TrackBack(0) | あそぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ボール大好きな子羨ましいなぁ
我が家の、4ワンズ誰も、おもちゃ&ボールで遊ばないんですよ〜!!!!
遊んでも、5分も経たずに終わっちゃう(笑)

茶衣&碧衣ちゃん、とても楽しそうに遊んでますね♪
Posted by tomomi at 2009年02月17日 21:32
自分のものより
お隣さんのがよさそうに、見えるのよね〜。。。
茶衣君の気持ち、わかるわ〜。

うちの子は
ボール=破壊するもの
って、認識しているのか
ちっとも追いかけてあそばないのよ〜。。。
ひたすら噛み噛みして、ぶっこします顔(汗)
Posted by ロニママ at 2009年02月17日 21:47
ブログがっつりサボってるひなママです(笑)

隣の芝は青いってね( *´艸`)クスクス

↓の記事が気になって、コメしました。

うちは、ひっさんが唸ります。
ウチの場合、テンションあがって楽しいときと、
たま〜にガムとか食べてるものをとろうとしたとき、寝てるのを邪魔したとき。
噛みかかったりはないけど、ごくたまに牙はむきます。
対処方法は、みんなと一緒で、マウントとって、マズルコントロール、ひどいときには私が噛みます(笑)

こういうのって、飼い主はどうしたらいいんだろう?って抱え込んじゃいますよね!
せっかくブログもあるし、どんどん書いていったらたくさん参考になるコメくるし、力強いですよね〜

ちなみに、私は・・・
行動には理由があるってのっをいつも念頭に置いてます。
きっと茶衣くんのこの行動にも理由があるはず!!!
えらそうな事いって、私もなかなかひなそらの気持ちが分かってないんだけど、分かりたいとはいつも思ってます(≧∇≦)b
Posted by ひなママ at 2009年02月17日 23:32
あははっ〜『人の物は良く見える』って、その通りだわぁ〜
ウチのルチロコさんもどちらかが遊んでるオモチャを獲ろうとして、バトルになってます^^;
ルシールはちょっかい出してくるロコちんが気に入らなくって唸ったりもするんだけど…
唸られた当の本犬はまったく気にしない性格なのか、懲りずに向かって行ってますぅ(笑)
多頭飼い…楽しいコトもあれば、大変なコトもあり!!!だよねぇ♪
Posted by AYU at 2009年02月18日 00:04
おひさです。
茶衣くんも、2ワン生活に慣れましたかね?

うちのレオンも、2ワン生活したら 慣れていくのかなあ?

↓の 吠えですが、
レオンも、服を着たり脱いだりするのがいやみたいで、大概 唸ってます。
嫌なことしてるんだからしょうがないなあ と思って 大して気にしてなかったんですが、
やめさせないといけないのですかね?

って、逆に聞いてどうするよ!

Posted by yukky at 2009年02月18日 00:30
前回の動画みた。
大人しいイメージの茶衣くんがぁ〜!
ってドキドキしちゃった。
悩むし落ち込むよね・・・

うちのネオノアもコレあるよ・・まったく同じ。
最近ではねっくんが洋服を脱がせようとするとこーなるの。
んで、あまーいわたしは
「ごめんね、ママが嫌なコトしたからだよねぇ』
ってなだめる・・・
それを見たともだちはびっくりして
『ダメだよー、そんなんじゃ』って云ってたわ。
わたしもいけないと頭では分かってるんですけど(泣
Posted by まりも at 2009年02月18日 10:53
かのんさん、こんにちは♪
ワンコでも他の物の方がよく見える〜
ってことかな☆
茶衣ちゃんが碧衣ちゃんに優しいのは
家族と認めてる証しですよね☆
私も迷った時や不安な時は
ブログのお友達に助けてもらってます。
お友達ってありがたいですよね(*^。^*)
Posted by チーちゃん at 2009年02月18日 11:09
同じものを色違いで2つ
人間の子供と一緒だね(*゚v゚*)
隣の芝生が青く見えるのも一緒だし♪
茶衣くんはボールが好きで好きで
独占したいんだね。
夜10時以降の小麦と一緒だ〜。
彼女は夜になるとおもちゃを独占したがるのよ(*^^;A

↓のお返事にあった小麦にやったこと。
怒る時は結構厳しく怒りました。
首根っこ掴んで少し持ち上げてひっくり返したり・・・。
訓練では色々やったけど
私がリーダーだってことを
ワンコに延々と刷り込んでいたと言う感じ。。。
とは言え、まだまだリーダーになれてない私。
ビビリなのも私が頼りないからだしね。
うちもがんばらなきゃp(#^∇゚)q
Posted by キャオリン at 2009年02月18日 11:28
自分のものより他の子が持っているものの方が気になるのよねー。
ヒトの子に同じだよね、かわいいo(^-^)o

Posted by チョコたん at 2009年02月18日 12:53
ほんと人のものがよく見えてどっちも最終的にはとりこんでましたよ玲萌音は^^;
茶衣君もどこか碧衣ちゃんには他のワンちゃんとは違う接し方だと思うけど^^
いいお兄ちゃんだわ^^
Posted by かあち at 2009年02月18日 22:58
茶衣クン、ボールくわえたまま碧衣ちゃんを
見守っているのね♪かわいいなぁ(*^▽^*)
碧衣ちゃんは赤がお気に入りなの?
マナもこのボール大好きですよ(^ー^* )フフ♪

↓いつも穏やかな茶衣クンが・・ってビックリしました。
マナもボール取り上げるときや、最近はマイに
噛まれるとうぅぅぅ〜って怒ります(>.<)
私もどうしたものか・・・ってちょっと悩んでます(>_<;)
Posted by りえ at 2009年02月18日 23:07
あははヽ(^o^)丿
色違いのボールをどっちも気になっちゃうんだね〜
碧衣ちゃんもボールで楽しそうに遊んでいて
2人ともボール大スキっ子間違いないね♪
このボールをネオたんにも買ってあげようかな?
Posted by ネオママ at 2009年02月18日 23:23
こんにちわ♪
先日は訪問ありがとうございました(*´ω`*)
うちはボールにはまったく興味の無い子なんですよ^^;
外遊びはただ行ったり来たり・・・
本人は満足してるようなのですが、
ワタシがボール投げたい願望はあります☆(笑)
また遊びに来ますね〜(*´ω`*)
Posted by mirai at 2009年02月19日 14:44
碧衣ちゃんもボール好きなんだね〜♪
茶衣君の影響かなぁ。
ウチはミルクはボール大好きだけど、
メイは全く興味がないのー。
2ワンでボール遊びしてくれるのを
期待してたのに・・・
Posted by さっちん at 2009年02月19日 16:19
かのんさん、お誕生日のお祝いのコメ
ありがとぉ〜ございました。

茶衣くんも碧衣ちゃんもボールに夢中なん可愛いなぁ〜(*^^*)
碧衣ちゃんは茶衣くんのボールを取ろうとはしぃ〜ひんの?
ビオは自分のオモチャがあっても
常にバジのを欲しがるし、
バジもウ〜ウ〜唸ったはるわ。

でもバジが破壊した後のオモチャでも
気〜よぉ〜遊んでるビオが可愛いんやけどね。
Posted by ヒカル at 2009年02月19日 18:27
かのんちゃん、おひさです〜手(パー)
碧衣ちゃん、元気にボールで遊んでるねるんるん
ワンも他のおもちゃが良く見えるって分かるなぁ〜
我が家もいつも一つのおもちゃ取り合ってるもん(^m^)
Posted by きら at 2009年02月19日 19:15
□tomomiさん□

  あはは。
  うちは執着しすぎで怖いくらいです。
  でも、狩猟本能を掻き立てるからあまりよくないとか??


□ロニママさん□

  あとね、新しいものの方が好きだよ〜
  うちは噛む・追いかけるって感じで
  おもちゃを壊すものと認識はしていないみたい・・


□ひなママさん□

  うちもねぇ、多分最初は稀に牙をむくだったと思うんすよ
  でも徐々にエスカレートしたんだよねぇ
  いけないことはいけない、と教えていかないといけないんだよねっ


□AYUさん□

  人のものが気になるのよね
  食べ物はそうでもないけどボールはダメみたい。
  あ、碧は食べ物も取りにいくけどねっ(爆)


□yukkyさん□

  おっと。お久です〜
  レオン君はまだワンコ苦手ですか?慣れはあると思いますよ。
  嫌なことで、しなくてもいいことは避けてあげることは大事だけど・・
  ここまで牙をむくのはNGだと教える必要があると思いますね。
  あくまでも主導権は飼い主にありますからね〜


□まりもさん□

  んー。これはまだマシで以前本噛みされそうになった時があって。
  めっちゃ落ち込んだわぁ
  でもね、茶衣は皆言うけど大人しい子、じゃないのよ!!
  めちゃめちゃ自我が強い!
  今は躾し直しも兼ねているからだけど、かなりがっつら怒られてます(爆)
Posted by かのん at 2009年02月21日 00:31
□チーちゃんさん□

  やっぱりマウントしたりいけない部分もあるけど・・
  その分自分よりも下・弱いものと思っているのかもねぇ
  でも遠慮なしな末っ子ってどうよ(爆)


□キャオリンさん□

  別に碧衣に買ったわけではないのよ〜。茶衣が好きだから♪
  で、小麦ちゃんがそんなことされたとは想像できない・・
  あたしもやっているよ。で、首を掴んだら噛まれそうになったり噛まれたり。
  いいのか悪いのか慣れちゃってそれくらいでは怯まなくなったわ(笑)


□チョコたんさん□

  食べ物もそうなんだよね〜
  でもね。これがボールじゃなければ
  そこまで執着しないんですよぉ


□かあちさん□

  碧衣は小さい=下=弱い
  って存在なんだと思うわぁ〜
  でもいつまでその図式が成り立つのか・・


□りえさん□

  自分のは離さないでどっちも取ろうと企んでいます(笑)
  茶衣は・・ホントはめっちゃ自我の強い子なんですよ。
  挙句にビビリで困るんです。
  あ、ボールを取り上げるときに唸るの一緒!うちもそれから始まったような。。
  でもマイちゃんに噛まれて唸るのは、仕方がないのかも??
Posted by かのん at 2009年02月21日 00:32
□ネオママ さん□

  色は認識しているか不明だけど〜
  大きさとか噛み心地とか転がるところとか。
  ワンコが好きになるものなのかもね☆


□miraiさん□

  ご訪問、ありがとうございます〜♪
  おもちゃとかなくても楽しんでいる方がいいですよ!!
  まぁ追いかけていく元気な姿は見てて気持ちいいんですけどねw


□さっちんさん□

  あら。メイちゃん真似しないのね〜
  でも元気一杯走っているから大丈夫だよぉ
  うちもそろそろ卒業して欲しいもんっ


□ヒカルさん□

  碧?勿論取るよ!決まっているじゃない〜
  その辺はやっぱり図々しく出来るもんなんだろうか?
  茶衣はそれには唸ったりしないんだよねぇぇ
  何でだろ?


□きらちゃん□

  お久っす〜
  やっぱり人間と一緒で全部欲しくなるのかもねぇ
  でも力ずくで奪いに行かないだけマシなのか?
Posted by かのん at 2009年02月21日 00:32
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1658519

この記事へのトラックバック