2008年08月05日

宣言

前回はお古のカメラ欲しい!って方が思ったよりも大勢で・・
正直驚いたあたしです。
皆さんには不公平にならない様同じ情報を配信したいので
メールにて連絡させて頂きます。
ご希望の方であたしがメアドをご存じない方は←のメールフォームからメールを頂くか
メアドを記載してコメ残してくださいね〜
mixiの方はmixiからのメッセでもOKです。



で、話は変わりまして。
今日は正直重い内容の記事を書かせていただきます。

散歩に出かけたときの映像。なので久々に携帯電話画像ですが・・

NEC_0001.jpg


近くの公園の入り口に立っていた看板。
はい。ノーリード禁止の案内です。

ここでも何度かお話していますが。あたしはノーリードに反対です手(パー)
再度ここではっきりと宣言をさせていただきます。

noleadbana.gif

ノーリードで遊ばせている、と言う方とはお付き合いしかねますのでご了承下さい。
また、ノーリードで遊ばせている、と思われる記事にはコメは残しませんexclamation



あたしがノーリードに反対する理由・・
それは2つあります。

1つは、リードは我が子を守る命綱だということ。

それはあたし自身が怖い体験をしたということもあります。
実際あたしも昔はノーリードで遊ばせていた経験があります。
でもそのせいで我が子を危険な目に遭わせました(過去ログ参照)
幸い事故には至らず、今も元気一杯ですが一つ間違えば我が子の命はなかった。

だから皆さんもこのことを念頭に置いていただきたい、
不幸にも命を落としたり、怪我をすることを防ぎたい、そうゆう思いです。


そしてもう1つは、マナーだから。

よく「うちの子は大丈夫」と言ってノーリードの方がいます。
100%大丈夫、なんてことはあるのでしょうか?

確かに冷静であったら、人を噛んだり追いかけたりしないかもしれません。
でも、もし地震があったり雷が鳴ったり落ちたり。
何か物が飛んできたり落ちてきたり。
突発的なことが起こってパニックになったら?
アナタの犬は本当にあなたの言うことを聞きますか?

まず、この問いにNOだったら。
あなたの大切な我が子はいなくなったりするかもしれません。

そして。もし、この質問にYESだったとしましょう。

でもね。
公園や浜辺などはあなたのものではありません。
犬が好きな人ばかりが来るわけでもありません。
犬が嫌いな人、怖い人も来るんです。
そうゆう方に恐怖を与えていると言うこと、真剣に考えたことありますか?

もしノーリードで遊ばせていて、先日の大阪のチワワのように
蹴り殺されたなんて事件が起きても
あなた自身に責任がないとは言えません。


大型犬の場合、広いところで走らせないとストレスが溜まる。
だからノーリードで遊ばせている、なんて方聞きます。
はい。確かに運動は必要でしょう。
でもそれがノーリードOKの理由になんてなるのでしょうか。

これは「誰もいないから」って言ってノーリードにしている方も同じです。
その時は誰もいなかったとしても急に現れる可能性は0%ではありません。
そして誰もいなくても突発的なことが起こる可能性も0%ではありません。


それでも理解できない、では、そんな方に聞きたいです。
アナタはライオンやトラ、ヒョウなど。また海が好きな方はサメなど好きですか?
そばにいたら恐怖を感じませんか?
野放しの野生動物のそばでくつろげますか?

大げさなようかも知れませんが。
犬嫌いの人にとっては、犬は獰猛な肉食の動物と一緒です。
恐怖を感じます。

あなたがノーリードで遊ばせることによって恐怖を与えるのです。
精神的な苦痛を与えるんです。

もう一度このことをよく考えて頂きたい。

そして、同じ犬を飼うものとして。
マナーを守れる飼い主であって欲しい、そう願います。

そして残念ながらそれでもノーリードがいけない理由を理解できない方・・
申し訳ありませんが、今後のお付き合いはお断りさせていただきます。
勿論、ここのリンクも削除して頂いて結構です。
と言うか削除して頂きたい。
私自身、気持ちよくお付き合いできるオトモダチとのやり取りをしたいと思っていますので・・





ニックネーム 茶衣&碧衣 at 21:52| Comment(25) | TrackBack(0) | Artículo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ノーリード反対に大賛成です!!!
私のBLOGをご訪問してくれた時って確かノーリードの事が
切っ掛けでしたよね!!
愛犬の命を守ろうとゆ〜気持ちの方が沢山居る事を願います。
生かしてもらっている命、私達オーナーがきちんとマナーを守って大切な我が子を守っていきましょうね♪
Posted by sugar at 2008年08月05日 22:57
りりまりはノーリードにしたら、間違いなく問題行動を起こすので、とってもできません。
って言うか、その前にノーリードは反対です!!
1回散歩中に、マリーのリードが外れて散歩中の人を追いかけて行ったってことがあるんです。
その時はノーリードでは勿論なかったけれど。
それ以来、ハーネスとリードの点検は欠かせません。
我が子に何かあったり、我が子が何かしたらそれは私達飼い主の責任ですもんね。
ノーリードにしたかったらドッグランもありますし、公園や広い所で遊びたかったらロングリードもありますしね。
私は思っていることを記事にすることが苦手で、こう言った思いもあるのにもどかしくて。
でも、すっきりしました。
私もいつかノーリードについて書きたいと思いました。

メールアドレス、貼り付けてみました^^

Posted by りりまりママ at 2008年08月05日 23:29
私もノーリード反対です。
公園で写真を撮るときだけ外すことはありますが、それ以外は家から一歩出たら絶対につけます。
もし走って行ったら私の体力では追いつかないし、それ以前に何か事故があったら怖くて・・・
実際に仙台のドッグランやドッグカフェでノーリードの噛傷事件ありましたし Bad
チワワの場合は小さいので、外でトンビにさらわれた事件も何件かあります。
3kg位なら簡単に持っていくそうです。
残念ながらノーリードでお散歩の犬もいるんですよね もうやだ〜(悲しい顔)
Posted by at 2008年08月06日 00:05
かのんさん、こんばんは♪私もノーリードは反対です。
アロハが6ヶ月ぐらいの時でしたがノーリードでお散歩してる大型犬に飛びつかれたことがあります。
飼い主さんは『うちの子はおとなしいから大丈夫』って笑ってましたが、それって理由にならないですよね。
それがきっかけではないとは思いますがワンコ嫌いになったのは事実です。
かのんさんの過去記事も読ませていただきました。
怖い思いをしたんですね。茶衣ちゃん無事で良かったです。


Posted by チーちゃん at 2008年08月06日 00:36
アタシもノーリードは反対ですよお〜
ノーリードのワンちゃんに飛びつかれたりも
イヤだし。
ネオたんがノーリードなんて絶対ムリだわ〜
昔ネオたんのリードをお友達がグイグイ引っ張る
力に仰天して公園で手を離しちゃったの><
道路にネオたんは逃げ出して宅急便のお兄さんが捕まえようとしたら余計に人見知りのネオたんは
ダッシュで逃げてしまって車は止めちゃうし
アタシもダッシュで追いかけるけど興奮してる
ネオたんはまったく呼んでも来なくて。。
自宅の側でやっとつかまえました。
かのんさんと同じでもしも。。車にひかれて
しまったらとか考えると絶対にノーリードで
外出はできないなあ。

Posted by ネオママ at 2008年08月06日 00:45
かのんさん、お久しぶりです。

ブログの方も引っ越しして、HNも変えましたっ!
これからも、どうぞよろしくです(^^)


で、ノーリード。
私も絶対反対です!

公園で誰もいないから〜と言って、ノーリードで遊ばせている光景を見るたびに、心が痛みます。
現にノーリードで遊ばせていたであろう子がいなくなったりして、探していますのビラを見かけたし。
大切な我が子の命を守るリードを離すことなんて絶対にできないですよねっ。
だって、ワンだって、どーゆー行動に出るか分からないですもの。

ノーリード反対のバナー私も設置しようと思いました。


Posted by ちぃ at 2008年08月06日 09:09
怖い・・ノーリード・・。
うちのマンションの下にある公園ではノーリードが頻発してます。
誰も居ないからやってるんだと思います。
前に気がつかないまま散歩に出たんです。
そしたら、黒のフレブルがノーリードで遊んでたんです・・。
その仔どうもワンちゃんが大好きみたいでポン太見つけると凄いスピードで
走り寄ってきたんです。
もう、ワンが苦手のポン太はパニックで
泣き叫んで来ないでぇ〜!!って感じで逃げ回ってるんです。
私、リード離さないように必死で握って
ポン太を抱き上げようにも捕まらない・・
フレブルの飼い主は慌てて走ってきたんですが
私、放心状態で・・たらーっ(汗)
怒りより恐怖心で逃げ去るようにマンションに
戻りました。
勿論、ノーリード反対です。
ノーリードにしたいならドッグランへ行ってください。
Posted by コポ at 2008年08月06日 09:11
昔、いざお散歩へ〜って出た時、カラーがはずれた事があって。
当の綴は何もわからず、その場から動く事もなくぼけーってしていたんだけど。
一瞬、心臓がバクバクする程、びっくりした事が。

リードをしないでお外、という行為って、どの人にしても危険ですよね。
飼い主さんにとっても。
そのワンちゃんにとっても。
全然関係のない人にとっても。

カラーがはずれた一件以来、しっかり止まってるか再確認が常です。
Posted by みあ at 2008年08月06日 09:13
ノーリードの飼い主さんの口癖?は
うちの子は大丈夫とか誰もいないからですよね。
その自信はどこからくるのか不思議でたまらないです。
我が家もノーリード反対です!
遊ばせたかったらドッグランか広場でロングリードです。
ロングリード使うのも周りに人やワンコがいない時です
誰かが近づいてきたらロングリードも短くしてます。
普通のリードでもお散歩ですれ違うときは短くします。
オンリードでも気をつけることはあるのに・・・。
ノーリードの飼い主さんは何かが起きないと
自分がしている事に気づかないのかもしれませんね。
残念な事だと思います。
Posted by ふーこ at 2008年08月06日 10:03
そうだ、そうだぁぁグッド(上向き矢印)
ノーリード反対、反対exclamation×2

私はね、親友が動物苦手なの。
ついついワンコ可愛さに突っ走ってしまいがちだけど、彼女の意見は冷静に受け止めるようにしてるんだ。
そういう彼女はまさに言ってました。
「ノーリードのワンコはライオンがノーリードで歩いてるのと同じくらい怖い。恐怖を感じる」って。
動物が苦手な人にとって、ワンコの大きさとか躾の度合いとか関係ないんですよね。
そういう周りのヒトへの配慮ができる飼い主でありたいと思います。
そして、ノーリードのワンコの死亡事故はあとを絶ちません。
私もノーリードの飼い主さんとのおつきあいはしないもんっexclamation×2
Posted by まひみかマミィ at 2008年08月06日 11:03
近所のおばちゃん、
公園でいつもノーリードにしてるのよ。
ワンワン言いながら走ってくると怖いわ。。。
私は自分の子たちが大事だし
ノーリードなんて考えられない。
けど、その怖さを知らない人も多いのよね。
↓カメラ買い換えたのね〜
私もD90が出るのを待ってるの。
Posted by ♪Yumichan at 2008年08月06日 11:28
過去ログ見させていただきました。
かのんさんも茶衣君もすごく怖い経験をしてしまったんですねもうやだ〜(悲しい顔)
ホント無事で良かったです。

我が家のお散歩コースでも、ノーリードにしている人いますふらふら
この前、その犬がワンワンしながら走ってきて、飼い主さんに車(セダン)も通るし危ないですよ。
って話をしたら、この子は大丈夫。
4歳のチワワだったんだけど、一度も付けた事がないって自慢げに言ってたわあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
自慢する事ではないのにちっ(怒った顔)
ウチも少し前まで、ノーリードではないけど、ミントのロングリードを準備してなくて
マロンのロングリードに通して2ワンを遊ばせてた事が…
これもノーリードではないけど、危険な事もあるのよね。
私も河川敷とか広場でロングリードで遊ばせてても、人や自転車が近づいてきそうな時は
リードを短くして足下に呼び戻してます。
愛犬の事を守ってあげられるのは、飼い主さんだけだもの☆
マナーは守って、可愛い愛犬の命を守ってあげなきゃ♪
Posted by マロンママ at 2008年08月06日 12:53
ほんと、ほんと。
ノーリードは絶対ダメよね。
公園なんか行くと必ずいるよね。
怖くて思わずうちの2ワンを抱っこしちゃうよ〜
「自分の子は大丈夫」って思ってるんだろうけど
守ってあげられるのは飼い主だけなのにね。
何かあってからでは遅いのに。
それに犬嫌いの人からしたら脅威だよね。
好きになってもらいたいのに、余計嫌いになっちゃうよ。
かつては私もしてた事があるから強くは言えないけどさ。
わが子を守れる大切な命綱だもの、
絶対に守らなくちゃいけないマナーよね。

Posted by ひなママ☆ at 2008年08月06日 18:29
私もノーリードには反対です。
昔、わんこが苦手だったので、犬が怖い人の気持ちはとても良く分かります。
遠くからでもノーリードのわんこを見かけると近寄れないので遠回りしてました。
「誰も居ないから」って思ってるのかもしれないけど、避けられてるだけで誰かに迷惑をかけていたりするものです。
小さな子供と手を繋ぐように、わんことはしっかりリードで繋がって安心してお散歩したいですよね♪
だから可愛いカラー&リードを見かけると、ついポチっとしちゃうのも大目にみるってことで(笑)
Posted by kaoru at 2008年08月06日 20:38
ノーリード絶対反対です!
ワンが人間社会で穏やかに共生できるためには絶対にその理解が必要なんです。
ワンには罪はないんです!飼い主がルールを守っていれば悲しい事は防げるはずなんです。
そう言う私自身もノーリード事故で悲しい体験をしています。
だから偉そうなことは言えないけど、ワンを悲しませることはして欲しくない。
最近、うちの近くでも当たり前のようにノーリードにするヒトが増えてます。
私もかのんさんのような勇気を持たなくてはいけませんね。
Posted by ここママ at 2008年08月06日 21:00
この話題、犬を飼う者として永遠のテーマだよね。
うちの普段のお散歩コースではノーリードの人はほとんど見ないけど、
一度遊びに行った公園は、ノーリードの子がやたら多くって。
お散歩の時間になると、近所のワン連れが集まってきて、
みんなでノーリードにしてるって感じだったなぁ。
たしかに特に悪さをする子はいなかったんだけど、
公園だけに子供をつれてる人もたくさんいたんだよね。
その時、私と一緒にその公園に行ってた子の子供は、
大きな犬が苦手らしくて、近付いてこられたとき泣いてたもん。
私はそれ以来、その公園には行く気がしなくて行ってないんだけど。
自分の犬は大丈夫!じゃなくて、周りのことも考えられるようになりたいよね。
Posted by 京 at 2008年08月06日 21:19
街のアーケードでもノーリードにしている人
いるでしょー
ワンでもベビでも”これぐらいなら大丈夫”なんて
思っちゃいけないんだよね。
可愛い我が仔を守れるのは自分だけなんだから。
Posted by miho at 2008年08月06日 21:50
街のアーケードでもノーリードにしている人
いるでしょー
ワンでもベビでも”これぐらいなら大丈夫”なんて
思っちゃいけないんだよね。
可愛い我が仔を守れるのは自分だけなんだから。

ストラップ両方購入したんだね☆

Posted by miho at 2008年08月06日 21:51
わが家は静かな住宅街にあるんだけど
やっぱり時々ノーリードで歩かせてる人見かけるのね。。。
もしはなが吠えてその子を驚かせたらいけないと思って
なるべくそばに寄らないようにしてるんだけど
ほんとは見てるだけでもドキドキしちゃう。
注意してあげたいけどなかなかそれができない自分が情けないと思ったり。。。
私も少しでもそういう飼い主さんが減ることを祈ってます。
そう…愛するワンコのためにね。
Posted by はなママ at 2008年08月06日 22:23
私もノーリード反対です!!
ワンが好きな人ばかりでないし、このくらいなら…が命取りになると思うし!
紫音が子犬の頃2頭のダルメシアンの1頭の子が近寄ってきて怖かったのーー
ノーリードだったのーー
ワンと人との共存の為にも、自分ちの子の為にもね!
Posted by かあち at 2008年08月06日 22:33
そうそう〜ノーリードの犬に我が家も
嫌な思いをした事、何回かありますよ〜!
「うちの犬は絶対に何もしないから大丈夫!」と
言われた事もあるし…><ホント困りますね!
私の足に付きまとわれて飼い主は遠くで
ニヤニヤして見てた事もあったな…。
その人は急いでこっちに来て謝る事も
全く無かった〜(`ω´*)
あれにはホント腹が立ってしょうがなかったです。
かのんさんの言う飼い主とを繫ぐ命綱だと言う事、
そしてマナーだと言う事
本当にその通りだと思います〜。
Posted by ラヴリクまま at 2008年08月07日 08:59
うちの近所もノーリードが多いんだな、コレが。
私はバカだから『うぉっ!ノーリード!!』とか口にしちゃうし、
じーーーっと飼い主の顔とノーリードワンコの顔を交互に見ちゃうケド
ムカッとされた顔しか戻って来ないわ。
こないだもシルバーダップルの可愛いパピーちゃんが前から歩いて来たから
『可愛い〜♪』と思って近づいたら・・オフしてるし!
まだ躾も何もできてねーだろってくらいなのに信じらんない。
うちはガウガウ兄弟だから、ノーリードの子が近くに来た時
ほんとにコワい。
もしもその子がビックリして逃げ出してしまったら・・
車に轢かれてしまったら・・・
って考えると全く知らない人の子だけどとっても怖い。
私も自ブログで何度かノーリードのことを書かせてもらってるけど
あんまり意味なかったかなーってカンジだったので
かのんちゃんみたいな訪問数の多い子が呼びかけてくれると
とっても有りがたいっす。

メール、見ました。質問などもあるので後ほどお返事します☆
Posted by まりも at 2008年08月07日 09:02
私もノーリード反対。
うちの子に限って・・・人間の親でもそう思う人が
沢山いるだろうけど、本当に「限って」なんだよ。
どうなるかわからないものなんだよ!!
正直私はワンコ達には怒りは覚えない。
一緒にいる飼い主達の意識の低さに毎回怒りがわくよ。
自分の子にもしも何かあったら、怪我をさせられる
だけじゃなく、もし怪我をさせてしまったら?
自分の不注意を後から後悔しても遅いんだよ!
私の弟はね、小さい時にノーリードの犬に噛まれて
耳が取れそうになる大怪我をした事があるんだ。
私の実家にはいつも大型犬の存在があったの。
犬の大好きな父・・・もちろんノーリード反対派だよ。
だからこそ、その時は飼い主の方に対して猛烈に
抗議してた事を思い出すのね。
ワン達の為にも、可愛いわが子と思うなら、もう
1度本当にわが子の為にしてあげなくちゃならない
事を考えて欲しいよね。

Posted by えりっち at 2008年08月07日 18:36
私も反対です!!
たまに大型犬で離している方とかいますけど
お散歩していていきなり来たらびっくりしますもん。
犬が嫌いな方にはとても迷惑なことですもんね。
ドッグランとかあるしそこで遊ばせればいいと
思うんですよね。
うちはリードなくてもいいくらいトボトボ歩きだけど
いつ何があって興奮してしまうか分からないし自転車だって怖いですしね。
何より他の人に迷惑かけることになったら・・
と思うとリードつけないかたの気持ちが分からないです。
Posted by オリバジのママ at 2008年08月08日 02:29
近所を散歩してるワンちゃんのノーリードは見かけないけど、公園とかでは多いなぁ。
公園をワンコが自由に遊べる場所と勘違いしてる方が多いと言う事なんだよね。
かのんさん言うように、犬嫌いな人も居るんだしね。
犬が快適に生活していく為にも、
ウンチ放置とノーリードは、飼い主さんが守らないといけない最低限のルールだよね。
Posted by ゆか(ココまま) at 2008年08月08日 16:16
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1458069

この記事へのトラックバック