2008年06月09日

ランで思ったこと...

よく晴れた日曜晴れ
暖かいを通り越し、めちゃめちゃ暑かった仙台。
そんな日のお出かけはこの子達と一緒。

DSC_20080608134036.jpg

はい。レオン君&ユウリちゃん。

師匠のれおーりさんのお誘いを受けてドッグランへ行ってきましたー(長音記号1)
こちらの存在はお友だちのところで見かけて知っていて気になってはいたんだけど。
やっとお邪魔しましたぁ〜

中・大型犬と小型犬に分けられたドッグラン。
そして仙台では珍しく無料のドッグランでございますClap

仙台ではお庭付きのカフェが多く、
小型犬はカフェで遊ぶことが多いせいかランは貸切。
走るの大好きな我が子は一人走り回り。ランを満喫しておりましたO(≧▽≦)O ワーイ♪

DSC_20080608134002.jpg

で、で。
楽しく遊んだには遊んだんだけど・・
そこで聞いたのはとっても哀しい現実。
皆さんにも知って欲しい内容があったのでこちらで紹介させてくださいね。
(興味のない方は勿論スルーしちゃって下さいね。)


ここのランはカフェではなくペット霊園に併設されているもの。
珍しいな、と思ったけど、動物の事を考えてるんだな〜
って思っていた。
で、実際にオーナーさんとお話をさせていただいたんだけど。

こちらのオーナーさん、実は60頭くらいのワンちゃんを飼っているそう。(他にネコもいるそうな..)
と言っても、勿論家族として向かえた子だけではない。
半分以上は保健所から引き取ってきた子達。

何頭もの子達が保健所で処分されそうになっているのを見かねて引き取って来たそう。
数頭いれば1ワンだけを連れてくることが出来ずに皆引き取ってきたり・・
勿論、自分だけでは面倒を見れないので
ボランティアの方が手伝ってくれて里親さんを探したりしてくれているそう。
また、ここの敷地内に無料で小屋みたいなのを建ててくれたりしているらしい。

でも、保健所につれてこられた子達・・
よく聞く、ブリーダーが崩壊とかではなく
飼い主が自ら「いらなくなったから」と言って連れてくるとのこと。
それを聞いてとてもショックだった。

動物達は飼い主を選んでやってきたわけじゃない。
都合のいい時だけ構っていらなくなったら捨てるなんてどうゆう神経なんだろう?
そしてどうしてこうゆう無責任な人間が後を絶たないのか。
非常に悲しい現実を知った。

同じ動物を飼うものとして、あたしは我が子を一生かけて大事にしたいし、愛していこう。
そう改めて思った。

そして、、
こうゆう話を聞いて「何かしてあげたい」って気持ちはとってもあるけど
なかなか行動できない自分。
少しでもいいから、何か自分に出来ることを考えたい。
そう思った。

皆さんも、こうゆう悲しい現実が世界中のどこかで
当たり前にあると言う事実。
とっても哀しいことだけど。忘れないで下さい・・


今日はちょっとまじめな話をしたので。
次回はまた師匠の素敵なお写真などをupさせて頂きますねるんるん

ニックネーム 茶衣&碧衣 at 22:29| Comment(30) | TrackBack(0) | Outdoor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
無料のランはいいねー(笑)
茶衣くんも楽しそうだし^^

ランでペット霊園と一緒ってほんと珍しい。
話を読んでると本当にいいオーナーさんだね。
かのんちゃんの言う通り勝手な飼い主が多いと思う。
わたしもまだまだ未熟だけど縁があって迎えたわが子を手放すなんて考えられないもん。
それがどこかに問題があったとしても。
実はみやびは後ろ足だけじゃなくて前足もおかしいらしくてね。
聞いた時はブリーダーに騙された!って思ったけど(何も聞いてなかったからね)、だからと言って交換とかもありえないし。
うちで出来ることはしてやりたいし、ひなた同様大切にしたいと思ったよ^^

少しでもそういう身勝手な人が減るといいのに。
切実に思うよ><
Posted by naozo(Dachs1738) at 2008年06月09日 23:19
かのんさん、こんばんは♪
茶衣ちゃん、ドッグランで楽しく遊んできたのね☆
そのオーナーさん、すごいなぁ〜
可哀相と思っても実際に行動に移すのは難しいものね。
子犬の時は小さくて可愛かったけど
大きくなりすぎていらないって手放した人の話を
先日、耳にしたばかりで
そんな身勝手な飼い主もいるんだなぁと
憤りを感じてたところなの。
縁あって家族になった我が子たちだもの
これからも大切にしていかないと…
不幸なワンたちが、これ以上増えないことを祈ります。

Posted by チーちゃん at 2008年06月09日 23:49
昨日はありがとでした〜
久しぶりに茶衣くんのボールランが見られて
大満足♪

ドッグラン、霊園に併設だからどんなとこかな〜ぅて思ってたけど、オーナーさんすごいわ
優しいだけじゃなくてちゃんと行動してるんだものね。
幸せになれないワンコに何かしたくても
なかなか実行するのは難しくて・・・
チワワ飼ってたけどもうブームはすぎたからと
トイプーにしたの・・なんて話聞くと
その人にとってのペットは流行のファッションやアクセサリーみたいなものなんだわと怒り心頭
そんな人には動物飼う資格ないよね。

出会いはどんな形でも家に迎えた以上
最後の日まで愛していかなきゃね。
Posted by ティンク at 2008年06月10日 01:03
無料のランなんて羨ましい〜
茶衣くん&レオユウたんもとっても楽しそうだね(o^-^o) ウフッ
で、オーナーさんのお話も読ませてもらって
悲しい現実に憤りを感じました。
いらなくなったら捨てる・・・
そういう神経を持った人が理解できないよ。。
可愛くないの??平気で捨てられるものなのって
悲しくなるよ。。
我が家がお世話になってる動物病院にも
よく猫が捨てられてて、里親さんが見つかるまで
獣医さんと看護師さんたちが交代で家に連れて帰って面倒を見てるのを
間のあたりにしてきたから、余計に辛いよ。
でも、現実的にいろんな場所で不幸な子が今も寂しい思いをしてるんだよね。。
これ以上不幸な子達が増えないように祈るとともに
出来るコトがあったら積極的に活動して行こうと思ってるよ。
Posted by きら at 2008年06月10日 01:08
茶衣ちゃん
ランで楽しんできたのね〜^^
JT依存症の私には理解できないけど
みんながみんな
家族として愛情を持って・・・
って言うわけではないのよね。
動物を商売として飼育しているだけで
愛情を持たない人もいるんだろうし。
でもいらなくなっただなんて
生き物を物扱いするのは許せないっ!!
いつか天罰が下ると思うわ!
Posted by ♪Yumichan at 2008年06月10日 01:18
茶衣くんがお友達と楽しそうに走り回っていたカゲでは
そんなお話がされていたのね・・・

私は以前、保健所のことを取り上げてるニュースを観たわ。
理由は『引っ越したから飼えなくなった』
『子供が産まれた』
『思った以上に大きくなった』
『云うことを聞かない』など飼い主の身勝手な理由。
『お前、出てこい!!説教してやるから』ってTVに怒鳴ったわ。

でも・・・
こういうお話聞いても何も出来ない自分がもどかしい。
我が家もランに行く途中にあるの、保健所が。
でも、いつも寄れないんだぁ・・・
いつかパパと2人でそこに行って、現実を見て聞いて
1ワンでも我が家に迎えたいってパパとは話してるんだけど。

少しでも不幸なワンコがいなくなるコトを切に願います。
Posted by まりも at 2008年06月10日 09:05
かのんさん&茶衣くん お久しぶりです。
かなりご無沙汰してましたがお元気ですか?
Qoo&ピアリ&エースの飼い主のふーこです。
ブログですが色々あったけど心機一転復活しました!
ご挨拶が遅くなってしまいごめんなさい。
もし良ければこれからもお付き合い宜しくお願いします。
OKでしたらかのんさんのブログリンクさせてくださいね。

茶衣くんとっても楽しそうに走ってますね♪
我が家も今度ボール持って行ってみようかな。

ドッグランのオーナー様 素晴らしい方ですね。
霊園と保護活動そしてドッグラン
ワンちゃんの悲しい事も楽しい事も見ているだけに心が痛くなります。
家族として迎えたワンちゃんを手放すなんて考えられません。
我が子を迎えた時からの事を思い出しこれからも大切に
一緒に暮らしていこうと改めて思いました。
大切な家族ですもんね。

少しでも不幸なワンちゃんがいなくなりますように・・・
Posted by ふーこ at 2008年06月10日 11:09
悲しい話だけど、現実にたくさんあることなんだよね。
ただ一緒に楽しく生活することがなぜできないんだろうって思うけど。
ペットにはなーんにも罪はないのに、
人間よりも弱いってだけで不幸な目に遭うのは悲しいしやるせない。
私だったら、この子たちのためだったらーって思って
何でもしちゃいそうだけどね(^^;)
ペット霊園に併設のランなんて珍しいよね。
うちの近くには、ペット霊園さえもなかったりするんだけどー( ̄▽ ̄;)!!ガーン
Posted by 京 at 2008年06月10日 11:28
現実ですよね。本当に。
目を背けちゃいけないのはわかってるんだけど、保健所の話題なんかは、物凄く凹んでしまうので見れません・・・。

自分も含めて、ここ数年で犬や猫と暮らす人たちが増えて、その結果、殺処分されていく犬や猫たちが増えてるのも事実で。

命って、なんなんでしょうね・・・。(TεT)


追伸・遅れましたが、リンク、お願いしまーす。
Posted by みあ at 2008年06月10日 11:41
茶衣君の満足そうな笑顔を見た後でのお話は胸に刺さるものがあります。

そう、ペットは飼い主を選べない。
選べないからこそ責任を持って飼って欲しい。
命に軽いも重いもない、みな一緒。
あなたたちのやっていることは人で言う殺人。
物騒な世の中を作っている一人なのよ、って言う事を分かって欲しい。

マイクロチップが義務化になれば、そして途中処分が罪になれば…。

処分されるまでその子達の中では最後まで飼い主がナンバー1なんでしょうね。
考えるだけで、その子達の思いを感じるだけで涙が出ます。

Posted by ミントママ at 2008年06月10日 12:24
ん、どこのランだ??
久しぶりの暑さで皆ヘトヘトだったのでは!?
茶衣君大好きなボール加えてとっても可愛い写真☆

こういう話を聞くと人間ってほんと身勝手な生き物だ。って思う。
同じ人間で恥かしいよ。
そしてワタシも一生かけて我が仔を愛していこうって改めて思う。
短い一生だもんね....
かのんさん、考える機会を与えてくれてありがとね☆
Posted by miho at 2008年06月10日 13:38
人間の都合で命を処分するって残酷なことなのに
たくさんのペット達が犠牲になってるなんて
絶対に許せないよね!
里親のサイトとかみるとすべてのワンちゃんを
我が家に迎えたいとか思っちゃうもの。
飼い主に虐待されたり殺されたりしてもきっと
飼い主を憎んだりしないペット達をどうしてこんなツライ目にあわせるのかと思うと腹立つ!
許せないわ!

これ以上不幸なペット達が増えませんように。
幸せな人生を送れますように。


Posted by ネオママ at 2008年06月10日 13:51
日曜日はホントにどうもありがと〜〜♪
めっちゃめちゃ暑かったけど
いろいろお話できたし、茶衣君とも遊べたし
すっごく楽しかったわ〜☆
それにかのんさんがユウリを抱っこしてくれた時…
正直涙が出るくらい嬉しかった!!
ホントにどうもありがとう!

オーナーさんのお話。。。
哀しい現実があることを決して忘れず
今いる我が子を最後まで愛し続けることを
改めて強く誓いました。
そして、人間の手によって産まされて
人間の手によって殺されていく動物達が少しでも減るように、
何かできることはないか、私も考えたいと思います。
Posted by れおーり at 2008年06月10日 14:01
無料のラン。最高よね!
茶衣くんもめっちゃ楽しそう♪
師匠と一緒って事は、また腕あげたんだろうなぁ。
写真楽しみにしてるね!

オーナーさんのお話。
これが現実なんだろうね。
「いらなくなった」って。
命を何だと思ってるんだろう。
何かしたくても何も行動できないけど、
我が子をしっかり守っていくって事も
その何かをしてる第一歩だと思うよ!
不幸な命が少しでも減る事願います。。。
Posted by ゆか(ココまま) at 2008年06月10日 15:24
ボールを咥えている茶衣くん♪
とっても可愛い〜(*゚ー゚*)ポッ!

ホント・・・命あるものをモノ同然のように
いらなくなったからと言って何で簡単に捨てる事が出来るんだろう・・
よくね、言う事を聞かないから、吠えるから、う○○やしっこを部屋中にするから、病気になったから・・・だからいらないとか聞くのだけれど、
あたり前じゃない!!命あるものなんだから、
感情もちゃんとあるし、う○○だってするし、
躾をしてあげなければどうして良いのかワンコだて分からないよ!!こんな低レベルな理由で
いらなくなったとか言うなら、本当に初めから
ワンコを迎えないでほしい!!
こういう話ってきっと私が知らないだけで、
沢山あるんだろうな。。。と本当に心が痛む。。。不幸なワンコが少しでも減りますように!!そして安易にワンコを迎える人も減りますように!!と本当に本当に願います!!!!!
Posted by ぷりまま at 2008年06月10日 16:03
残念ながらこの話は氷山の一角です もうやだ〜(悲しい顔)
ダックスは流行る前の20年以上前から飼って来たけど、流行ってから保健所に行く頭数が増えたんです。理由は
「流行で飼ったけどこんなに吠えると思わなかった」
「病気で金がかかる」
というのが多かったみたい。金儲けのブリーダーが乱繁殖したために、内臓疾患などの病気が多く手放す人が多かったようです。
流行る前は保健所にはダックスはほとんど居なかったんだけどなぁ・・・。
ペットショップで衝動買いする人があとを立たない限り、この現実は残念ながら続くと思います。
そういう方は熱しやすく醒めやすいので・・・
保健所の事も悲しい事実ですが、飽きたからと動物病院やペットホテルに置き去りにされる子や、ペットショップやブリーダー宅で売れ残ったからと処分される子達、金儲けの為に繁殖犬として使われて用が済んだら転売される犬が沢山居るというのも、現実として知っていただきたいです。
そういう現実を沢山見て悲しい思いをしてきましたが、ドッグランのオーナーさんのような方もいらっしゃると聞いてホッとしました。
ウチのダックスは来月10歳で15歳の猫もいます。
犬4匹と猫2匹いますがみんな最後まで私達夫婦が看取りますよ 揺れるハート
Posted by at 2008年06月10日 17:05
無料のドックラン・・・
心の大きなオーナーさんならではだね。

飼っていたペットに飽きてしまう。。。
飽きないまでも色々な事情で手放さなきゃならない人も
世の中にはたくさんいると思うんだけど
せめて保健所へ直行じゃなくて飼ってもらえる人を
自分の力で探すとかの努力はして欲しいなぁ。
動物だって心はあるんだから捨てられたらものすごい傷つくのに...
っていつも思います(涙)

あ、ウチも引き続きリンクお願いします♪
あたくしサボり魔ですが(笑)
Posted by まゆみ at 2008年06月10日 18:26
茶衣くん、とっても楽しそう顔(笑)
野球咥えてる姿、可愛い揺れるハート
無料のランいいですねグッド(上向き矢印) カフェもあるなんて羨ましいわ犬(笑)

最近、ヒドイ飼い主が増えてますよね顔(ぷんっ)
動物をアクセサリー感覚で買って、飽きたからポイって爆弾
飼う以上は最後まで責任を持って欲しいですねちっ(怒った顔)
っと言っても、私には何の手助けも出来ませんが。。。もうやだ〜(悲しい顔)
せめて、我が子だけは幸せにして上げたいと思います(VV)
Posted by セラまま at 2008年06月10日 19:36
ここの自販機でジュースを買うと
数%がワンコ達のためになるんだったかしら?
(ごめんなさい…あやふやな記憶です!)
でも60頭ものワンコを保護しているなんて
知りませんでした。
「いらなくなった」その人たちも
保健所に持ち込まれた子達のその後の運命を
知らないわけじゃないだろうに!
心は何処に行ったんだろう。。。
Posted by 唯 at 2008年06月10日 21:38
茶衣くんもレオユウちゃんもめっちゃいい顔してるー!!
ほんと楽しそう〜っO(≧▽≦)O
あーほんとにもう飛んでいきたいっ!!!

そして悲しい現実。。。
ホント許せないよね。
いらなくなったって何?って思う。
身勝手にもほどがある。
命あるこたちなのにね。
以前、カトーが司会してるワイドショーで保健所のことやってたんだけど、見てられなかったです。
コデヲに対して今までどおり愛情いっぱい注いでいくことはもちろんのこと、これ以上不幸な動物たちが少しでも減る事を願ってやみません。
Posted by なぽりん at 2008年06月10日 21:42
なんて身勝手な人がおおいんだろ・・・。日本の体制がそうだから、そういうもののような考え方しか出来ない人が出来ちゃうのかしら・・・。
でも素敵なドッグランのオーナーですね♪
Posted by めいまま at 2008年06月10日 21:54
お久しぶりです手(パー)
最近はバッタリ会う事がないですね・・・バッド(下向き矢印)
我が家の息子があそこの霊園でお世話になったんです
いつかはあちらの霊園に埋葬したいと思っているのですが・・・まだ手放せなくて・・・

何度かお墓参りに行った時に私もこの話を聞いてショックを受けました・・・
私も犬を飼ってから処分されていく犬達が沢山居るという事を知りました。
不幸なワン達が少しでも減るように私出来る事を考えていきたいと思います。
Posted by cain at 2008年06月10日 22:06
カフェにランが付いてるのっていいよね〜!
こっちはこれがラン?って思う小ささとかで
お金とったりするからビックリよ!!

みんな楽しそうに遊んでるね〜♪

それにしても本当におバカな人間がいるんだね・・・
どうしていらないなんて思えるのかしら?
自分も捨てられてみたらって言いたくなっちゃうよね!!!!
絶対に許せないわ!!
Posted by mee at 2008年06月10日 23:39
↑追記!!

あたしリンクお願いしたっけ???
もちろん新しくリンクしてくださいなv
Posted by mee at 2008年06月10日 23:40
無料のランっていいですね☆
ボール咥えてる茶衣君可愛い〜ハートたち(複数ハート)

オーナー様のお話。。。
ペットブームで何となく飼ってしまったって人や子犬を見て
可愛くて買ってみたけど大きくなって世話ができないとか…
いろんな話を聞いた事があるけど、とっても悲しくなりますもうやだ〜(悲しい顔)
たくさんの動物達が人間の身勝手さで捨てられているんですよね。
私の職場の目の前(大通りを挟んで向かい)が、保健所なんだけど…
軽トラの荷台とかにワンを乗せて保健所に連れてきて置いてく
飼主さんが後を絶たないの。
そんな現実を目の当たりにして悲しい気持ちのまま仕事をしなきゃいけない日もあってバッド(下向き矢印)
人間の身勝手でワン達は全然悪くないのにね。

私もそんな状況を見たあと、仕事から戻って我が家の2ワンの姿を見ると
今まで以上に愛情いっぱい注いで、幸せになって欲しいって思います。
Posted by マロンママ at 2008年06月11日 00:03
無料ランいいですね〜!!!!公園とかでもいいんだけどやっぱりなかなかノーリードで思う存分遊ばせてあげようと思うと限界があるし、、かといってランってけっこう使用料お高いですよね…(ーー゛)
保健所のお話…
ちょっとの間であっても一緒に過ごした家族に違いないのにどうしてそれが「いらなくなる」のかほんとに、、家族を「いらない」なんて。。
うちのできるだけの精一杯でわが子を大切にしよ〜って改めて思いました
Posted by かず at 2008年06月11日 00:50
またレオユウちゃんと遊んできたんですね〜ヽ(´∀`*)ノ
無料のドッグランなんて、最高じゃないですか〜
しかも貸切とは!
イイ所が見つかって良かったですね〜♪
悲しい現実、どうしてそういう気になるのか
不思議でたまらないです。
いろんな事情があるとしても、せめて飼い主の責任として
自分で里親を探して、そちらに託すぐらいのことはして欲しい!
で私たちが出来ること。現実momoもなかなか行動には移せてません。
でも、ブログで「ワンコとの生活はこんなに楽しいんだよ〜!」
ということを書くぐらいはできる。。。
その様子を読んで、心変わりしてくれる人が少しでもいればいいのだけど。。
Posted by momo at 2008年06月11日 18:34
無料のラン。いいですねぇ!(^^)!
茶衣君、おもいっきり走れて良かったね♪
うちのゆめも走るの大好きだから
ラン連れて行ってあげたいな〜

悲しいけど、現実を見た感じです。
私は大好きで大事でたまらない我が子を手放すなんて
考えられないけど。

いらなくなったって・・
命をなんだと思ってるんだろう。
こんな風に悲しい思いをするワンコが少しでも
少なくなる事を祈るばかりです。
Posted by eri at 2008年06月11日 21:00
こっちにもね、動物霊園にカフェがあるところがあるよ^^
遠いから行けないんだけど・・・

子供産ませたけどもらいてないからとか・・・
躾ができないからとか・・・
犬は全然悪くないのに。人間のエゴで捨てられてく命。
本当こんなことなくなるようにって祈ってます。
Posted by richi at 2008年06月12日 14:48
■□みなさま□■

  今回はまとめレスにさせていただきます。
 ここで出会った方々は皆さんとっても我が子をそしてワンコを愛されてて。
  こうゆう方の事は分からないだろうな、と思いますし、それが正しいと思う。
  でも、実際にこうゆうことは一杯あって今回のこちらのことも氷山の一角に過ぎなくて・・
  
  あたしも「何かしてあげたい」、って言う気持ちはあるけれどなかなか出来なくて。
  でもこうやって酷い現実があることをお知らせし、
  少しでも多くの方がこうゆうことを「いけないこと」と知っていただければと思います。

  下手な説明で上手くお礼も言えないし伝えられないけど・・
  少しでも不幸なワンコを減らせるように、したいですよね。
  そして自分も少しでもいいので手助けをしていけたらいいですね。
  皆さんのワンコを思う気持ち、とても嬉しく思っています。
  すっごく重い内容の記事だったのに・・
  たくさんのご意見をありがとうございました☆

  
Posted by かのん at 2008年06月12日 20:57
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1407038

この記事へのトラックバック