2009年07月28日

茶衣への手紙

愛すべき我が子へ

DSC_090725145910-01.jpg


2004/7/28。
今から5年前のこの日、我が子がこの世に生を受けた。
あれから5年。
我が家の一員として色んなところに出かけ、色んなことをしたよね。

家に来た当初から平日は”毎日留守番”で。
あたし達には言えないけれど
楽しいことも辛いことも寂しいことも。きっと一杯あったよね。
それでも、あたし達が帰宅すれば、必ず変わらない笑顔で迎えてくれた。

いつも真っ黒い大きな瞳で見つめてくれ、
楽しいことがあると満面の笑みを浮かべてくれる。

そんな健気な姿に何度救われたことか・・
その表情豊かな茶衣があたしは、そしてあたし達家族は大好きだよ。



4歳の1年。
茶衣にとっては今までと違う日々に変わったね。

今まで一人っ子で家族の愛情を独り占め出来たのに急にやってきた『こげ茶の物体』。
彼女の出現で、どちらかと言う控えめな茶衣は損ばかりしちゃったよね。
強い自己アピールに負けたり、おもちゃを奪われちゃったり・・

ワン苦手な茶衣。
オトモダチの話を聞きながら、もし茶衣に兄弟が出来たら・・
と茶衣の性格を踏まえて考え、『確実に茶衣は体調を崩すよな・・』
そんなことを想定していたあたし。
けれど。あたし達に心配をかけたくないからか。
体調を崩すこともなく、少しづつ碧衣を受け入れてくれたよね。

ワン苦手な茶衣に対し、ワンや茶衣が大好きな碧衣。
何でも茶衣の真似をしたくて、そばに居たくて、くっついて回るのを嫌がりつつも、
少しづつ距離を縮めてくれたよね。
そしてワガママな碧衣の行動に対してもじっと我慢してホント優しいお兄さん。
今でも仲良し、とはいかないけれど。
他の子とは違って碧衣だけはそばに居ても許せる存在、一緒に遊べる存在になったよね。
そんな姿が微笑ましくて、とっても嬉しいよ。



そして春には。
初の”手術”も頑張ってくれたよね。
今まで麻酔のリスクなどを考ええ、避けてきた道だったけれど。
ストレスや病気を軽減させたくて選んだ道。

術後の茶衣の凹みっぷりを見て、「手術したこと間違いだったのかな」、
と悩んだ日々もあったけれど。今ではすっかり元気になってくれた。
100%正しかった、と言う自信はないけれど。
茶衣のことを考えて出した決断。
いつかきっと「よかった」と思える日が来ることを信じているよ。

大好きな、あたしの宝物の茶衣。
茶衣が生まれて来てくれたこの日。あたしにとっては最高にハッピーな日だよ。

誕生日、オメデトウ。
そして生まれてきてくれてありがとう。
我が家に来てくれてありがとう。

これから先も、ずっと皆で笑っていられる日々でありますように・・




さて。

ニックネーム 茶衣&碧衣 at 06:00| Comment(51) | TrackBack(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

フライング

ちょっと気が早い出来事を。はい、それがこちら。

DSC_090726163416-01.jpg

あい、茶衣用の”なんちゃってバースデーケーキ”バースデーです。
(なんともいい加減なデコレがあたしらしいね..たらーっ(汗))

茶衣の誕生日にはちょい早いのですが、誕生日当日は残念ながら平日。
挙句に月末だし・・

準備をする時間があるか分からないので、出来るときにと思い、早めにお祝いすることにしましたょ手(チョキ)

知っている人も多いかもしれないけれど。
茶衣はMILKなどの乳製品基本的にNG(ノω・、) ウゥ・・・
(ちなみに、肝臓の関係でジャーキーもNGなんです)
ヤギミルク、ヨーグルトは大丈夫だけど・・
もしかするとバター類もダメなのかも?
過去数回、ケーキを食べさせたことがあるんだけれど、
いつもリバースしてしまうんです。





なので皆さんのおうちのように可愛いケーキを買ってお祝い、
って事が残念ながら出来ないので、茶衣が食べれそうなものでケーキを作ってみましたっぴかぴか(新しい)

うちの子には多いので、碧衣と半分ずつ、ですけどね(゚m゚*)プッ

DSC_090726204644-01.jpg

ご覧の通り滅多に食べれないものなので、ホントがっついていましたよぉ〜
碧衣は元々食べ方汚くて品がないんだけど・・
喉に詰まらせるんじゃない?って程の勢いでしたわ(゚ー゚;Aアセアセ

DSC_090726204648-01.jpg

茶衣も碧衣と比べるとペースはすっごい遅いけれど。
リバースすることもなく、喜んで食べてくれましたClap
こんなに喜ぶなら何かのイベントの時にでもまた今度作ってあげようかな。


DSC_090726162734-01.jpg

ちなみに。
当たり前だけれど適当な分量で作っているので・・
ワンズだけでは余ってしまうスポンジやクリーム。

処分するのは勿体無いので、味付けをし、
ニンはティラミスを食しました。

んー。これってナイスアイデアるんるんじゃない
♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン


ケーキのレシピですが。
ニン用のロールケーキのレシピのをアレンジして、砂糖を蜂蜜に変更しています。
しかも量を減らしているのでかなり味が薄いのですが・・
ワンにはこれぐらいで十分、そしてクリームなどで甘みを足せばニンも食べれます。

面倒になり、は適当にしてしまいましたが。
気になる皆さん、ぜひぜひアレンジしてみてくださいねHello





ニックネーム 茶衣&碧衣 at 21:10| Comment(21) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

予報が外れて..

昨晩の天気予報では、今週末も天気悪いハズだったのに。
起きたら晴れでビックリ。
しかも疲れていたのか、あたしも起きたのお昼だしバカーヾ(*д*)ノ゛

DSC_090725151518-01.jpg

慌てて準備してとりあえずお出かけ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
しちゃいましたょ。

目的地は・・
先週行けなかったリゾート
の予定だったんだけれど。
いざ着いたら遊泳禁止の注意書きと共に
”有料駐車場”の文字がどんっ(衝撃)

海水浴場用の駐車場はいつも有料だったけれど。
あたしが使用しているのは波乗りチームiモード(枠付き)
が愛用している砂浜から少し遠い、舗装されていないやつ。
ここは無料だったのに、今日行ったら「そこは漁業関係者だけだよ」と言われたバッド(下向き矢印)

いや、別に有料は構わないけれど今までと変わっているとショックなんだよね〜
しかも海には入れないし。





ってことで気を取り直して目的地変更しちゃったよ(*'-'*)エヘヘ


向かったのは、海水浴場のそばにある公園。

DSC_090725144150-02.jpg

ここは、BBQなどが出来るエリアに併設されているの。
いつも遊ぶ公園とは違って、草のお手入れなんかには不満があるんだけれど(´-ω-`)う〜ん
まぁワンコの遊べる広い公園、ってトコロではお気に入りのポイントですっ

ちなみに、BBQエリアもワンコ入れるので。
秋には芋煮(知らない人、多い?)など出来るのがいいんですよぉ〜手(チョキ)

DSC_090725151500-01.jpg

ま、場所はどこであれ。
ボールで遊べれば満足、って感じのうちの子ですけどね(´-ω-`;)ゞポリポリ


ここ最近お天気悪くて思いっきり遊べることが少ないので。
こうやって遊んで。
満面の笑みを浮かべている姿を見ると嬉しくなります黒ハート

残念ながらまた明日からお天気は下り坂のようですが・・
また晴れた日に皆で元気一杯遊べるといいな、と思います。





そそ、雨の被害多い地域もあるみたいですが、皆さんのところは大丈夫でしょうか?
皆さんがご無事であることを心より願っております。。

ニックネーム 茶衣&碧衣 at 17:50| Comment(15) | TrackBack(0) | あそぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

伸びてきた

ふと碧衣を見ると、伸びてきましたよ〜
何が、って・・

DSC_090722230648-01.jpg

尻尾の飾り毛。
昔はツルっとしててムチのような尻尾だったけれど。
やっぱり確実に成長しているってことなんだね(* ゚,_っ゚)-,_っ-)゚,_っ゚)-,_っ-)ゥンゥン

面白いので、こんな尻尾写真だけ撮ってみちゃったあたしでしたっ黒ハート



最近、色々あって残業が多いあたし。
でもってこれまた色々あってちょっとストレス溜まり気味なんだけれど。
そん中、昨日はそれなりに早く帰ったのでこちらを作成。

DSC_090722223442-01.jpg

これも。
以前作成して見事撃沈した(TwTlll)ガーン ラウンド食パンのリベンジ版ですわexclamation

何度か失敗しているのでレンジで醗酵はせず、最近はあえて手捏ねでパン生地を作成しているの。

この作業が疲れるんだけれど。
台に打ち付けるのが結構ストレス発散になったりするわけ。
で、醗酵して生地が膨らんでくるのが面白いんだよぉ〜モフモフ(´ω`*)

そんなんで出来上がったのがこちら。
今回は何もロールしていないプレーンなパン。

DSC_090723065314-01.jpg

そのままではちょっと物足りないので。
お昼はサンドウィッチを作って持参しましたグッド(上向き矢印)
パサパサせずにおいしい出来上がりClap
こりゃ、スイーツだけじゃなくますますパンにもはまりそうな予感です(^m^ )クスッ
ニックネーム 茶衣&碧衣 at 23:13| Comment(19) | TrackBack(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

3色団子

こちらにあるのが3色団子。

DSC_090709231312-01.jpg

ではなく。
ラテックスのおもちゃホッピーですねぇ。

一時期このホッピーが”めちゃめちゃお気に入り黒ハート”だった茶衣。
それなのに気が付いたら飽きたのか。
全く遊ばなくなってね。
新品のままストックされていたの(ノ_-。)

でも、碧衣はおもちゃの好き嫌いないので、
そんなストックの山から少しずつ遊ばせていたんだけど。
遊んでいる碧衣を見るとたま〜に遊びたくなるのか、
おもちゃに近寄ってくるんだよね。

なので、古い黄色のホッピーに加え、のホッピーを投入ぽい!(((ノ≧∇≦)ノ :・'.::・>+○

新しいものが好きな我が子。
喜んで寄って来ましたよ〜グッド(上向き矢印)

DSC_090709231315-01.jpg

「何色にしようかなぁ?
なんてのんきに考えているうちに..

DSC_090709231324-01.jpg

残念ながら碧衣に一つ奪い去られましたたらーっ(汗)
そうだよね。
そんな考えている隙なんて与えない子だよね〜碧衣は(〃´o`)=3 フゥ


ちなみに、この後。
なぜか2ワンとも青いホッピーがお気に入りのようで互いに狙っていました。
色と顔以外にどんな違いがあるんだ?
と思わず考えてしまったあたしでしたー(長音記号1)

(本日の写真。落ち着きない子たちのおかげでブレブレですが、愛嬌ってことで顔(ペロッ))




そそ。
ニックネーム 茶衣&碧衣 at 18:49| Comment(26) | TrackBack(0) | あそぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

肩でおくつろぎ

世の中3連休、って方が多いのかな?

DSC_090719102458-01.jpg

うちもやっと3連休。
どこへ出かけよう〜るんるん
と楽しい連休のハズだったのに。
急遽相棒が出張になってね。
今日、明日とあたしがちびー'sの面倒を見ることに(≧σ≦)しょっく!!
しかもウィークディはあんなに晴れだったのに休みに入ったとたん雨
やる気がなくなるわぁ〜

(ってことだけではないけれど..
最近レスも遅く、読み逃げばかりでごめんなさい。
色々諸事情があって、ね。
パソコンに向かう時間が減っているんです。
ボチボチ訪問すると思うので、その際はまた仲良くしてくださいませ〜)


そんな相棒が出かける前。
忠犬な茶衣の寛ぐ姿をパチリカメラ
この暑いのにこんなにくっつかなくてもいいのにね(゚ー゚;Aアセアセ





さてさて。
相棒が出かけたし、時間をもてあましたあたしはまたもやこんなものにチャレンジexclamation

DSC_090719180716-01.jpg

なんだか分かるかしら?





はい
ニックネーム 茶衣&碧衣 at 21:55| Comment(8) | TrackBack(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

wanwan防止に

ちょっと前のことになるけれど。
茶衣の躾にと思って購入したこちら。

DSC_090712133130-01.jpg

知っている人も多いよね?
吠えると振動で教える躾アイテムですわ。

DSC_090712133304-01.jpg

効果があるのかはその子の性格にもよるみたいだけれど。
少しでも改善すればいいな、と思い購入。
そんなものを装着された本犬はすっごく不満そうな顔ですけど、ね(*^m^*) ムフッ


で、効果の程ですが。
元々ビビリな性格の茶衣。
ワン、と吠えてブルブルなった瞬間exclamation×2
ビビッてソファーの上に居たあたしのところまで逃げ帰って来ましたよー(長音記号1)

(リモコンでブルブルなるように操作しているのはあたしなのにね。)


その後も何度かワンワンするけれど。
明らかに回数は減りましたねぇ
これで少しは『吠えてはいけない』という事を覚えて欲しい、と思う飼い主なのでしたダッシュ(走り出すさま)






あ、ちなみに。
DSC_090712133314-01.jpg

上の写真はあまりにも憂鬱そうな顔をしていますが。
何枚も撮影しているとこんな顔も撮れたりしますよ。

こんなだとバッチリ”軽部犬”って感じでしょ?ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

面白くって。
ついつい何枚も撮影して遊んじゃったあたしでした。


皆さんも無駄吠えの躾アイテムとか。
知恵とか。
あったら是非是非教えてくださいねHello






ニックネーム 茶衣&碧衣 at 23:39| Comment(20) | TrackBack(0) | あいてむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

重くなったね..

あい、前回ちょこっとお話しましたが。
7/12で碧衣が早いもので生後10ヶ月になりました〜Clap
でもって我が家にやって来て7ヶ月。
あっという間でしたねぇ。

この態度のでかさ
ずっと前からいるような気がしないでもないけれど。
天真爛漫な性格。
神経質な茶衣を見ていると羨ましく思うこともウン(*-ω-)(-ω-*)ウン



DSC_090713232844-01.jpg

さてさて。
毎月恒例になっているティッシュBOX乗せですが(正しくはBOXケースね)
ご覧のようにまだ座れます。
でも、ただのBOXだったら潰れるかもね(^m^ )クスッ

だってさ。
態度だけではなく気が付いたら..重くなっていたんだもんexclamation×2


DSC_090713232942-02.jpg

ってことで、恒例の測定結果ですが。


  体重:3.0`
  首:19a
  胸:31a
  胴:22a
  長さ:32a
  マズル:6a
  尻尾:18a


いつの間にか3`の大台に
乗っちゃっているし、
胸周りもカニサイズ越えているし
ガーーー(TДT|||)ーーーン

避妊手術もしているから。
太らないように気をつけないといけないよねたらーっ(汗)

でも、この見上げた表情。
大人っぽくなって、あたしの好きなポーズですハートたち(複数ハート)







最近、Aワンを散歩していると、並んで歩くことが多くなったんだけど。
その際に思うこと。
『碧衣の方が胴、長くねぇ?

ってことで、茶衣もおなじく測ってみたら。

  体重:3.4`
  首:21.5a
  胸:33.5a
  胴:23.5a
  長さ:32a
  マズル:7a
  尻尾:17a


全体的に茶衣の方が大きいけれど、ほぼ同じでしたー(長音記号1)
そりゃAワン抱えて出かけるのが辛いわけだよね、と思ったのでした(o´д`o)=3




ってさ。
ニックネーム 茶衣&碧衣 at 00:04| Comment(29) | TrackBack(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

思いがけないお休み

相棒が用事があって実家に帰った週末。
特に出かける用事をしていなかったあたしにお友達からお誘いの携帯電話が。
で、急遽お出かけしてきちゃいました。

DSC_090711141606-01.jpg

遊んでくれたのはこちら。mihoさんとこのchocoちゃんだよぉ〜ぴかぴか(新しい)

chocoちゃんは気心知れた仲で茶衣は全然平気だし。
茶衣が平気な子は碧衣も全然平気なので自由に遊んでいましたよ。
でもそんな中でこんな光景がexclamation×2

DSC_090711141510-01.jpg

ワン苦手でどちらかと言うとあまり近づいてこないchocoちゃんが
茶衣にクンクンのご挨拶ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
滅多にない光景でしたよぉ〜

DSC_090711141602-01.jpg

ちなみに、オヤツで撮影を試みたmihoさんの前に立つ茶衣。
chocoちゃんともこんな接近戦。
こんな近い距離でも逃げなくなってホント微笑ましかった(○゚ε^○)v ィェィ♪
って茶衣・・
お前は図々しすぎじゃないかい?(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

DSC_090711141636-01.jpg

そこ、mihoさんの膝の上ですからぁ〜ダッシュ(走り出すさま)

ホント最初は外でオヤツなんて食べる余裕もなかったはずの茶衣。
今ではしっかり自ら貰いに行きますから。
ご飯食べていない子みたいで飼い主としては恥ずかしいですけど、ね・・(ー_ーゞ イヤァ、、、



あ、そそ。碧衣の写真が全く撮っていなかったけど。
勿論一緒に行ったのよ〜
あの子は相変わらず自由奔放に放牧してて交わらなかったので
気が付いたら写真に居ませんでしたゎ顔(汗)
ま、そんなこともあるよね゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

今日はホントは『碧衣お迎え7ヶ月&生まれて10ヶ月記念』だもんね..
恒例のsize測定などと共に次回はで〜んと碧衣主役にしてあげるからね黒ハート



あ、それから。
ニックネーム 茶衣&碧衣 at 19:54| Comment(18) | TrackBack(1) | あそぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

追いかけっこ

気が付けば・・先週の写真を放置していましたぁたらーっ(汗)
って事で、公園の続きなんぞ行って見ましょうか。

DSC_090705132148-01.jpg

茶衣が公園で遊ぶと言ったら、いつも通りボールなんだけど。
ご覧の通り碧衣もボール大好き★'.・.LOVE~(^▽^(^▽^*)~LOVE.・.・:☆
広場で元気一杯遊んでくれますぴかぴか(新しい)

いつもはうるさいので2つ投入しているの。
(それでもお互いのを取り合うんだけどねぇたらーっ(汗))
でもこの日は先に1個だけ投入したら。

意外な事に一緒になって走ってくれましたグッド(上向き矢印)

DSC_090705132256-02.JPG

って言うか。
正確には、碧衣がボールを持って走るのを茶衣が追いかけているんだけど〜
傍から見たら仲良く追いかけっこしているみたいでしょ?

犬が元々苦手な茶衣。
今までもボールで遊ぶ友達はいたけれど、
やっぱり逃げ腰で上手く遊ぶことが出来なかったの。
でも碧衣はいつも一緒にいるから慣れているのか。
こうやって追いかけていく姿が微笑ましく思った親バカでした(*/∇\*) キャ

あ、ちなみにね。
碧衣相手だとこんなこともするんだよexclamation

DSC_090705132218-02.jpg

こうやってボールを奪いに行くなんて茶衣の性格では考えられなかったもん。
やっぱりいいものですね〜(*≧∀≦*)


って茶衣の言い分は

DSC_090705132504-01.JPG

だそうですが..たらーっ(汗)





勿論
ニックネーム 茶衣&碧衣 at 23:55| Comment(15) | TrackBack(0) | あそぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

待つわ

茶衣は。寝る時とかは必ずあたしと一緒。
ご飯をあげるのも基本あたしだし、相棒よりあたしの方が好きなハズexclamation×2

なんだけどぉ〜

やっぱりboss的存在はあたしではなく相棒...φ(。。*)イジイジ...
だからね。出かけても相棒がその場を離れてしまうと

DSC_090627142454-01.jpg

こうやって帰ってくるまでその場を動こうとしないんですわバッド(下向き矢印)
これ、家でもそうでね。

ちょっと買出しに行ったりすると玄関の前でこうやって待ったり、
ちょっとした物音に敏感になったり、落ち着かないの。
これって皆さんのおうちでもありますかぁ?

DSC_090627142506-01.jpg

あ、ちなみに。
碧衣は別に待っているわけではないの。
茶衣がこうやっているととりあえずマネしちゃうだけなんですよププッ ( ̄m ̄*)
ニックネーム 茶衣&碧衣 at 20:48| Comment(25) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

笑顔no週末

昨日はどんよりのお天気で。
あたしは我が子を置いてれおーりさんと犬(笑)なしのお出かけを楽しんだので。
雨が上がった今日は我が子を連れてお出かけしたよヽ(●´3`)ノ゛ルンルン♪

DSC_090705132902-01.jpg

なーんて言っても。
出かけた先はいつもの公園なんだけどねたらーっ(汗)

それでも一杯遊んで我が子たちは、
この満足の笑顔(o≧▽゚)oニパッ

こんな顔を見れるだけで幸せです黒ハート


いつも行くこの公園。
見ての通り芝生なんだけれど。
普通の芝生よりも水はけがいいのか、
乾くのが早いの。
なので走り回るうちの子には最適な公園なんですよGood





さてさて、そんな公園での様子ですが..
疲れが溜まっていたのか(; ̄д ̄)ハァ↓↓ 帰宅したら皆ですっかりお昼寝眠い(睡眠)しちゃったのぉ
おかげで全然整理していないので、また今度upしますねー(長音記号1)



代わりに
ニックネーム 茶衣&碧衣 at 21:51| Comment(23) | TrackBack(0) | あそぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

勘違いなこの子

先日、新しく仲間入りをしたワイヤープランツ。
撮影をしていたら・・
がやって来たよどんっ(衝撃)

DSC_090621223232-01.jpg

どう考えても狙っています。
目がまぢハンターですからΣ( ̄ε ̄;|||・・・


DSC_090610160930-02.jpg

あ、ハンターと言えば。
碧衣は獲物を追いかけるのがお好きなようで、
公園を散歩してて鳩や雀、
烏に出会うことが結構あるんだけれど。
発見すると間違いなく追いかけますexclamation×2

こんなの、うちの子だけでしょうか?


茶衣がこのよう右に申しておりますが。

「うん、あたしもたまにそう思うよ..ダッシュ(走り出すさま)





ここ最近。会社で色んなことがあってね〜 ̄Д ̄ =3 ハァ
帰りも遅い日が続いておりまふ。
そんなんで訪問やお返事が遅くなっておりましてゴメ━━━゚(ノД`゚)゚。━━━ン!!
週末にはお邪魔できると思いますのでよろしくお願いいたしますあせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム 茶衣&碧衣 at 23:31| Comment(17) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする